一番お金のたまる

学資保険の支払い方法

学資保険には様々な支払い方法http://www.kamerburo.net/kanyuunojyuuyouna.htmlが用意されています。
保険会社や商品によって、どのような支払い方法を用意しているのかは異なります。
自分にとって都合の良い支払い方法を選択することが大切です。

保険料をちゃんと支払うことが重要であり、それができないと満期保険金を受け取ることができなくなります。
経済的なことをきちんと念頭に置いて、どの支払い方法を選択すればいいのかを決めましょう。
最も多くの方が選択しているのは月払いです。

これは毎月一定の保険料を支払い続ける方法です。
他には半年払いや年払い、一度にすべての保険料を支払う一時払いなどがあります。
これらの支払総額は異なっていて、基本的に一時払いの方が支払うべき保険料は安くなります。

月払いをしている方が途中から一時払いで残りの保険料を支払ってしまうと、保険料は安くなります。
一時払いがお得になる理由というのは、保険会社の立場を考えてみれば分かりやすいです。
学資保険は基本的には契約者である親が死んでしまえばそれ以降の保険料が免除されてしまいます。

保険料の免除というのは保険会社によっては大きなマイナスとなってしまいます。
本来であれば満期になるまで受け取ることができた保険料を支払ってもらえなくなるからです。
したがって、保険会社はできるだけ一時払いをしてくれた方が安心できるわけです。

そのため、一時払いが割引になる制度が用意されています。
月払いと比較すると一時払いの方が2割程度お得になることが多いです。
これはかなり大きな割引となります。

ただし、いきなり多額のお金を用意しなければいけません。
月払いであれば毎月の出費はそれほど高くはありません。
学資保険に加入するときに、割引されるからといって一時払いを選択してしまうと家計にいきなり大きな負担を抱えることになります。
よほどお金に余裕のある場合でないと一時払いを選択することはリスクが大きいのでよく考えてからどうするかを決めましょう。

Copyright(C) 2013 大切な子供のために必要な保険 All Rights Reserved.