一番お金のたまる

学資保険って何に使ってもいいの?

学資保険というのは基本的には子供の学費を支払うために存在しています。
したがって、満期になってお金を受け取ったのであれば、それを教育費に利用することが一番良い使い方となります。
しかし、学資保険の使い道は決められているわけではありません。

たとえば、最後にお金を受け取った後に、具体的に何に使用したのかを保険会社に伝えるような必要はありません。
したがって、それぞれの家庭によって有効な使い方を考える必要があります。
一番多い使い方としては、子供が進学した時に入学金や授業料として学資保険を使う方法です。

学費の安い大学などに進学したのであれば学資保険だけで学費をカバーすることができるでしょうが、学費の高い大学に進学した場合は別途お金を用意しなければいけないかもしれません。
また、子供が下宿を借りてそこから通うことになるかもしれません。
その場合はさらに大きなお金がかかることになるでしょう。

また、ひょっとしたら子供が進学しなくなるかもしれません。
その場合は学費を用意しなくてもよくなることがあります。
この場合はどのような使い方をしても自由です。

子供にそのお金を渡すこともできるでしょう。
家計が苦しい状況になっているのであれば、それを解決するためにお金を使うのもよいでしょう。
借金やローンがあるならば、それを解消するために使うのが良いかもしれません。
このように様々な用途を考えることができます。

満期に達する前にお金がどうしても必要になったとしたら、学資保険を解約することを検討しなければいけません。
その時には子供の学費意外にお金を使うこともあるでしょう。
その時の家庭の事情に合わせて学資保険の使い道http://www.ceecenc.org/seikatunotuyoi.htmlを選択すると良いでしょう。

ただし、あくまでも子供のためのお金であるということは忘れてはいけません。
子供がきちんと大学などに進学して大人になるために使われるのが本来の用途です。
そうすれば、子供は苦労をすることなく成長することができます。

Copyright(C) 2013 大切な子供のために必要な保険 All Rights Reserved.