一番お金のたまる

子供が病気にかかっても学資保険に入れるか

学資保険に関しては子供が病気にかかっていることについて保険会社によっては扱いが異なります。
たとえば、告知書に自己申告で記載させるところもあれば、医師からの診断書を必要とするところもあります。
保険会社にとっては既に病気になっている方が被保険者として加入することは損をする可能性の方が大きくなります。

したがって、できればそのような子供が学資保険に入ることは避けたいと考えるのが普通です。
しかし、お客さんを集めるために子供の健康状態をそれほど重視しないような保険会社も存在しています。
また、学資保険の保険料の支払い方の一つとして一時払があります。

これは一気に保険料を支払ってしまうことです。
この場合は無告知で加入することができるので、子供の健康状態を考慮しないということです。
保険料をすべて払ってしまうようなお客さんは保険会社にとっては最高の人であることになります。

したがって、一時払の方に対しては甘い条件となっているのです。
学資保険には子供が病気になった時に保障を受けられるものがあります。
具体的には入院費や治療費が必要となった時にそれを申告することによって、保障としてお金を受け取ることができるのです。

子供が死亡した時にもお金を給付してくれるものもあります。
これらは生命保険や医療保険と内容が似ているので、条件に関しても特に健康状態に注意することが多いのです。
一般的には保障型よりも貯蓄型の学資保険の方が子供の健康状態に対する取り扱いが甘いことが多いです。

既に医療保険などに入っていて、子供が保障を受けられる状態があるのならば、わざわざ保障型を選ぶよりも、貯蓄型の学資保険に入るほうがメリットは大きいです。
子供が病気になってしまうと学資保険に加入することが難しくなる可能性が高いです。
したがって、できるだけ子供が小さい頃に入っておいた方が学資保険に加入しやすくなります。
子供が生まれた直後であれば、一番入りやすくなる時期となります。

Copyright(C) 2013 大切な子供のために必要な保険 All Rights Reserved.