一番お金のたまる

学資保険の契約者って誰?

学資保険には契約者と被保険者が存在します。
実際に保険がかけられるのは被保険者になります。
つまり、学資保険の場合は子供が被保険者ということです。

子供が保障を受けることができて、最終的なお金を子供が受けとることができるのです。
一方、実際に保険料を支払うのは契約者の方です。
つまり両親が保険の契約者となって毎月お金を支払い続けることになります。

これによって、学資保険という制度が成り立っているのです。
契約者に関しては保険料を支払っている人がなるべきです。
したがって、ほとんどの家庭では父親が契約者となることが多いです。

逆に、妻のほうが収入の多い場合には妻を契約者とすることもあります。
場合によっては祖父母が契約者となって、保険料を支払ってくれる場合があります。
どのような場合にせよ、保険料を支払う者が契約者であるということは忘れないで下さい。

契約者が無くなってしまった場合には学資保険には保障がついていることが多いので、その結果、それ以降の保険料を支払わなくてもよくなり、被保険者が満期年齢になればお金を受けとることが保証されます。
学資保険の契約をする時にはわからないことはすべてきちんと質問をしておきましょう。
たとえば、被保険者と契約者の違いなど基本的なことが分からない方はそれらの知識をきちんと学習しておくことが必要です。

そうしないといざ学資保険に契約しようと思っても、分からないことだらけになってしまいます。
基本的に学資保険の契約者になることができるのは被保険者との3親等以内であることが条件となっています。
この場合は祖父母でも条件を満たしているということになります。

しかし、最近では契約者になれるのは両親に限定されていることが多いです。
これには色々な理由がありますが、仮に祖父母が契約者になってしまうと保険会社にとっては損となるケースが多いからです。
それぞれの保険会社によって契約者の条件は違うのでよく比較しておきましょう。

Copyright(C) 2013 大切な子供のために必要な保険 All Rights Reserved.