一番お金のたまる

正しい学資保険の選び方

学資保険選びにはたっぷりと時間をかけましょう。
子供の将来に関わる問題なので、いいかげんな選び方をしてしまうと保護者だけではなくて子供にも不利益が被ることになります。
正しい学資保険選びにこだわることで、将来後悔することなく学費のためのお金を受け取ることができるでしょう。

まず考えなければいけないことは本当に自分達に学資保険が必要であるのかということです。
学資保険に加入すると毎月お金を支払わなければいけなくなります。
また、これから先、子供が更に増えてしまう可能性があるかもしれません。

その際に学資保険を払っていることが大きな負担になるかもしれません。
様々な可能性を想定して、それでも学資保険に加入することが自分達の家庭にとってプラスだと判断した場合に、初めて学資保険選びを始めることができます。
学資保険には大きく分けて貯蓄型と保障型の2種類があります。

それぞれ、利用できるサービスの種類が異なります。
必要のないサービスが付いている保険を選ぶ意味はありません。
学資保険に加入してどのようなサービスを受けたいのか考えておいて、その後で貯蓄型と保障型のどちらにするのかを決めましょう。

たとえば、既に医療保険などに加入している場合は学資保険の保障型に加入をしてもあまりメリットがありません。
満期に達した時にもらえる額も貯蓄型に比べると少なくなります。
純粋に学費を充足するためのお金を用意するために保険に加入するのであれば、貯蓄型の方が良いでしょう。

また、満期に達する年齢をいつに設定するのかも重要です。
保険会社によっては満期の年齢を自由に設定できるところもあれば、あらかじめ決められた年齢しか選択できないこともあります。
生まれたばかりの子供が将来どのような進路を選択するのか予測することは難しいでしょうが、色々な可能性を想定しておきましょう。
また、学費保険の支払いを早めに終わらせておきたいなど各家庭によって事情は異なります。
最終的には自分達が得をするか損をするかで決めるしかありません。

Copyright(C) 2013 大切な子供のために必要な保険 All Rights Reserved.